医学論文ログ

「このような医学論文がある」ということをとても短く紹介するブログです。最近読んだ、もしくはチラ見した医学論文を、内容や質を問わず気の向くままにつぶやき程度に書きます。要約ではなく、自らの独断と偏見でこんなのに役立ちそう、使えそうというような視点でつぶやいています。

全身性疾患による二次性ミオパチーの原因 PMID: 26915593

Review

全身性疾患による二次性ミオパチーの原因

 

全身性疾患による二次性ミオパチー(secondary myopathy)の原因は様々。調べるきっかけとなった糖尿病による様々な筋骨格症状を含め、様々な具体的な疾患がミオパチーを生じることを知ることで鑑別の幅を広げるのに役立つと思います。

PMID: 26915593

pubmed.ncbi.nlm.nih.gov

 

Finsterer J, Löscher WN, Wanschitz J, Quasthoff S, Grisold W. Secondary myopathy due to systemic diseases. Acta Neurol Scand. 2016 Dec;134(6):388-402. doi: 10.1111/ane.12576. Epub 2016 Feb 25. PMID: 26915593; PMCID: PMC7159623.