医学論文ログ

「このような医学論文がある」ということをとても短く紹介するブログです。最近読んだ、もしくはチラ見した医学論文を、内容や質を問わず気の向くままにつぶやき程度に書きます。要約ではなく、自らの独断と偏見でこんなのに役立ちそう、使えそうというような視点でつぶやいています。

がん検診(スクリーン検査)による寿命延伸は? PMID: 37639247

Meta-Analysis / Systematic Review

がん検診(スクリーニング検査)による寿命延伸は?

  • 有意差あり: シグモイドスコピー

シグモイドスコピー(sigmoidscopy)で寿命延伸が110日(95% CI, 0-274日)と有意差があったものの、マンモグラフィ前立腺がん検診、大腸内視鏡(colonoscopy)、便潜血(FOBT)、肺がん検診では有意差がありませんでした。予防医学で興味深いがん検診ですが、予想の範囲内の結果かもしれませんが、0を跨いでいる有意差がないスクリーニングの解釈も含めてどの程度かチェックしてみるのも役立つと思います。

PMID: 37639247

pubmed.ncbi.nlm.nih.gov

 

Bretthauer M, Wieszczy P, Løberg M, Kaminski MF, Werner TF, Helsingen LM, Mori Y, Holme Ø, Adami HO, Kalager M. Estimated Lifetime Gained With Cancer Screening Tests: A Meta-Analysis of Randomized Clinical Trials. JAMA Intern Med. 2023 Aug 28:e233798. doi: 10.1001/jamainternmed.2023.3798. Epub ahead of print. PMID: 37639247; PMCID: PMC10463170.