医学論文ログ

「このような医学論文がある」ということをとても短く紹介するブログです。最近読んだ、もしくはチラ見した医学論文を、内容や質を問わず気の向くままにつぶやき程度に書きます。要約ではなく、自らの独断と偏見でこんなのに役立ちそう、使えそうというような視点でつぶやいています。

肉アレルギー(red meat allergy) PMID: 30844847

Review

肉アレルギー(red meat allergy

  • primary beef allergy(牛肉アレルギー)
  • Pork-cat syndrome
  • α-Gal syndrome

 

肉アレルギー(red meat allergy)にて主となるこれら3つのアレルギーの臨床的特徴、感作経路、免疫学的特徴、診断、マネジメント等についての総説。3つのアレルギーを比較している表がある点が初学者にも概要を掴みやすいと思います。

PMID: 30844847

pubmed.ncbi.nlm.nih.gov

 

Wilson JM, Platts-Mills TAE. Red meat allergy in children and adults. Curr Opin Allergy Clin Immunol. 2019 Jun;19(3):229-235. doi: 10.1097/ACI.0000000000000523. PMID: 30844847; PMCID: PMC6488443.