医学論文ログ

「このような医学論文がある」ということをとても短く紹介するブログです。最近読んだ、もしくはチラ見した医学論文を、内容や質を問わず気の向くままにつぶやき程度に書きます。要約ではなく、自らの独断と偏見でこんなのに役立ちそう、使えそうというような視点でつぶやいています。

心電図 ST上昇の原因 PMID: 14645641

Review

心電図 ST上昇の原因

  • 急性心筋梗塞以外の原因
  • ST上昇の様々な心電図

 

心電図(ECG)におけるST上昇といえば、真っ先に思い浮かぶのは心筋梗塞(STEMI)だと思います。さらに心筋炎や左脚ブロックのような原因が思い浮かぶ人もいると思います。循環器以外のST上昇の原因は残念ながら特に記載はないですが、循環器系の原因がいくつ思い浮かぶか考えてみてから答え合わせのように流し読みしてみるのはいかがでしょうか。

PMID: 14645641

pubmed.ncbi.nlm.nih.gov

 

Wang K, Asinger RW, Marriott HJ. ST-segment elevation in conditions other than acute myocardial infarction. N Engl J Med. 2003 Nov 27;349(22):2128-35. doi: 10.1056/NEJMra022580. PMID: 14645641.