医学論文ログ

「このような医学論文がある」ということをとても短く紹介するブログです。最近読んだ、もしくはチラ見した医学論文を、内容や質を問わず気の向くままにつぶやき程度に書きます。要約ではなく、自らの独断と偏見でこんなのに役立ちそう、使えそうというような視点でつぶやいています。

小児の脳腫瘍 PMID: 35584157

Review

小児の脳腫瘍

  • 知識のアップデート

 

NEJMの総説。2021年のWHOのCNS5でのアップデートにおける分子バイオマーカーによる分類や変更へのアップデートを含め、神経膠腫グリオーマ、glioma)や上衣腫(ependymoma)をはじめとする脳腫瘍の知識のアップデートになると思います。私は脳腫瘍に触れる機会がほとんどなかったため、総論の復習のような場面でもおススメだと感じました。

PMID: 35584157.

pubmed.ncbi.nlm.nih.gov

 

Cohen AR. Brain Tumors in Children. N Engl J Med. 2022 May 19;386(20):1922-1931. doi: 10.1056/NEJMra2116344. PMID: 35584157.