医学論文ログ

「このような医学論文がある」ということをとても短く紹介するブログです。最近読んだ、もしくはチラ見した医学論文を、内容や質を問わず気の向くままにつぶやき程度に書きます。要約ではなく、自らの独断と偏見でこんなのに役立ちそう、使えそうというような視点でつぶやいています。

多発性骨髄腫の新規患者1027名の解析(特徴・予後) PMID: 12528874

Other

多発性骨髄腫の新規患者1027名の解析

  • 診断時の特徴(症状、所見など)
  • 予後因子

 

多発性骨髄腫(MM)に加えてビタミンB12欠乏症もあり、大球性貧血を生じていた症例がありました。MMの多くの症例で貧血が認められるが、大球性貧血がどの程度認められる(少ない)のかなど、MMの一般的な臨床像とどの程度異なるのか、似ているのかの参考になります。

PMID: 12528874

pubmed.ncbi.nlm.nih.gov

 

Kyle RA, Gertz MA, Witzig TE, Lust JA, Lacy MQ, Dispenzieri A, Fonseca R, Rajkumar SV, Offord JR, Larson DR, Plevak ME, Therneau TM, Greipp PR. Review of 1027 patients with newly diagnosed multiple myeloma. Mayo Clin Proc. 2003 Jan;78(1):21-33. doi: 10.4065/78.1.21. PMID: 12528874.