医学論文ログ

「このような医学論文がある」ということをとても短く紹介するブログです。最近読んだ、もしくはチラ見した医学論文を、内容や質を問わず気の向くままにつぶやき程度に書きます。要約ではなく、自らの独断と偏見でこんなのに役立ちそう、使えそうというような視点でつぶやいています。

無石性胆嚢炎の原因となる感染症 PMID: 34447814

Review

無石性胆嚢炎の原因となる感染症

  • 無石性胆嚢炎の原因
  • どの感染症がCommonかUncommonか

 

無石性胆嚢炎の原因は膠原病(血管炎)なども含めて様々ですが、感染症の原因を少し詳しく知るきっかけになりました。感染症ではEBVが多そう、感染症の原因は様々であるなど、感想も人それぞれだと思います。肝炎ウイルスによる血管炎ももちろんありますが、根底にある感染症による原因を深掘りして起炎菌に注目してみるのはいかがでしょうか。

PMID: 34447814

pubmed.ncbi.nlm.nih.gov

 

Markaki I, Konsoula A, Markaki L, Spernovasilis N, Papadakis M. Acute acalculous cholecystitis due to infectious causes. World J Clin Cases. 2021 Aug 16;9(23):6674-6685. doi: 10.12998/wjcc.v9.i23.6674. PMID: 34447814; PMCID: PMC8362504.